2016年1月14日木曜日

α7IIの非圧縮RAWはLightroom 5.7.1で現像できるのか?

現在使用しているAdobe Lightroomのバージョンは5.7.1
最新の6にはバージョンアップしていません。

というのも、5.7.1はギリギリα7IIのRAW現像に対応しているため今の所はアップデートの必要性を感じていないのです。

しかし、昨年α7IIがアップデートで非圧縮RAWに対応。Lightroom 5.7.1で現像できるのか気になっていたのですが、非圧縮RAWで撮る機会もなかったため確認していませんでした。

ふと試してみようと思い立ったので、検証結果をお伝えします。

圧縮RAW




当然OK。現像できます。

非圧縮RAW




残念!「ファイルがサポートされていないか破損しています。」と表示され現像できません

結論


Adobe Lightroom 5.7.1でα7IIの非圧縮RAWは現像できません。
(現像できるのは圧縮RAWのみ。)

非圧縮RAWの現像をしたい場合は最新バージョンの6にアップデートが必要となります。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注目の投稿

RX0でスナップ 設定を紹介

スマホカメラで気軽に綺麗な写真が撮れるようになっても、 カメラ好き なら自分で 設定を決めて撮りたい ものですよね? そんな趣味的な理由でいつも RX0 を持ち歩いているのですが、子供を撮る機会が多いのでどうしても スナップ 的な使い方がメインになります。 最近気に入って...