2016年1月17日日曜日

au版 iPhone 6とmineoで格安運用

現在使用している携帯電話はiPhone 6
発売時にauの機種変で一括購入したものですが、mineoが対応したタイミングでMNPで移行。
2015年10月頃から念願の格安SIM運用しています。

速度は?


主に首都圏で利用していますが、生活圏内ではauの4G LTEと遜色ない速度
動画もアプリもストレスなく利用することができています。
もちろん人が多い駅などではつながりにくくなりますが、これはauの時も同じ。

iOSとの互換性は?


この記事を書いている時点でiOSはバージョン9.2。
iOSがバージョンアップするたびに細かい不具合の報告がmineoから発信されていますが、これまでのところ致命的な不具合はなし。

何らかトラブルがあった場合もプロファイルのアップデートや対処手順を詳細に公開するなど、mineoの精力的な対応が好感触です。

電話は?


ほとんどかけることがなく受けるのがメインのため、割高な通話料はあまり気になりません。
また、無料で番号がもらえるIP電話 LaLa Callも使えるため、通話料を抑えることが可能です。
(Skype電話などを使うともっと安いですが、チャージがめんどくさいので。。)

不満点は?


テザリングが使えないこと。
au版だけの制約で、時々不便です。

運用方法は?


mineoは使い切れなかったその月のパケットが丸ごと翌月に持ち越せます。
自分の場合は月の平均パケット利用料が4GB程度なので、5GBプランを契約した月末にパケット残高をチェック
残りが2GB程度あれば翌月を3GBプランに切り替えて月々の使用料を抑えています。
これで翌月は3GBプランの料金で5GB使えます。

逆に月末のパケット残高が少なければ5GBプランに変更。
こまめにプランを切り替えることで使用料のミニマム運用を心がけています。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注目の投稿

RX0でスナップ 設定を紹介

スマホカメラで気軽に綺麗な写真が撮れるようになっても、 カメラ好き なら自分で 設定を決めて撮りたい ものですよね? そんな趣味的な理由でいつも RX0 を持ち歩いているのですが、子供を撮る機会が多いのでどうしても スナップ 的な使い方がメインになります。 最近気に入って...