2016年1月10日日曜日

加湿空気清浄機(F-VXK55) 寝室モードの騒音は?

冬に乾燥する寝室、加湿器が欲しくなり探していたところ型落ち品として安く購入できたパナソニックの加湿空気清浄機 F-VXK55

専用の加湿器ではなくこちらにした理由は壁寄せで配置できるという点が大きいのです。
また、他者に比べて加湿フィルタの掃除が簡単というのも後押しになりました。
そして順番が逆ですが、空気清浄もできるということで購入を決定。

設置


壁に1cmまで寄せて設置できる機種ですが我が家ではこんな配置に。


紫色に光っている部分は実際には青です。

角が切り落とされているデザインのためこんな置き方ができます。

ベッドがあるため壁寄せだと空気の循環が悪そうということで、一番空気が循環しそうなコーナーに落ち着きました。

ちょうど後ろにコンセントがあるので配線もスッキリ。

寝室モード


寝室に置くにあたり一番気になっていたのは騒音

通常運転でもそれほどうるさくはないのですが、「寝室モード」にするとほぼ無音に。
耳を傾けると当然稼動音は聞こえますが、睡眠を妨げるような音ではありません。
ただし、加湿をオンにしておくと時々水タンクがコポコポいうので、そっちの方が気になるかもしれません。

加湿性能

肝心の加湿性能ですが、設置前は35%くらいを示していた湿度計が50%前後を示すようになっているため確かに効果はあるようです。
朝起きた時に喉や鼻が乾燥して痛いということも無くなりました。

今の所は結露もなく快適です。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注目の投稿

RX0でスナップ 設定を紹介

スマホカメラで気軽に綺麗な写真が撮れるようになっても、 カメラ好き なら自分で 設定を決めて撮りたい ものですよね? そんな趣味的な理由でいつも RX0 を持ち歩いているのですが、子供を撮る機会が多いのでどうしても スナップ 的な使い方がメインになります。 最近気に入って...