2016年1月10日日曜日

激安コンデジ! IXY 160レビュー

徹底比較の末、機械が苦手なお義母さんへのプレゼント用にコストパフォーマンスの高いコンデジ キヤノン IXY 160を購入しました。

設定などはすべて完了した状態で渡すことになっているのですが、プレゼントする前に少し貸してもらうことができましたので、ミニレビューをお届けします。

以下はAUTOモードでのみ使用した感想です。

外観


これはもう擁護のしようがないくらい安っぽいです。
また、非常に軽いため安っぽさに拍車がかかります。
でも、実際安いのでここは責めてはいけません。


プラスチック感丸出しの塗装。


ボタンの質感が・・・。
液晶の解像度も低いです。


電源を入れてレンズを出せばIXYらしいスタイルに。

傷や汚れを気にせず気軽にどんどん撮影するのがこの機種には最も似合っていそうです。

操作性やレスポンス


起動、撮影、再生、終了の一連の流れは特に問題のないレスポンスで動作します。
電源オフから再生ボタンでレンズが収納されたまま再生できるのもGood。

ズーム時のレンズの動きも適当な速度で滑らかです。

AFは完全お任せのため、どこにあっているのかよくわからない挙動をすることがあり、特にマクロ撮影の場合は気になるところ。
ただし、スナップ撮影するような距離であれば被写界深度は深くないのであまり問題にはならなさそうです。

画質


等倍で鑑賞しないことを前提に、屋外など明るい環境で撮影するのであれば十分満足できる画質です。


F3.2 1/80 ISO125

ワイド端でマクロ撮影。
木肌の凹凸がよく出ています。
ボケも滑らか。


F3.5 1/80 ISO100

逆光気味に。
細い枝先まで解像しています。
ダイナミックレンジも意外と広い。


F6.9 1/30 ISO400

テレ端でマクロ撮影。
背景もよくボケます。
赤はキヤノンらしい発色。


F3.2 1/20 ISO800

夕方、陽の落ち始めた時間に撮影。
傷んだ花びらの様子がしっかり写っています。

一方、このクラスのコンデジとしてはやむをえませんが、暗所での画質はやはり厳しいものがあります。


F3.2 1/10 ISO800

粒状のノイズが目に付きます。
その代わりディテールが残っているため、立体感は失われにくいようです。

その他


上記の作例はいずれも手持ち撮影。
1/10秒でもブレていないため手ぶれ補正の効果も充分出ているようです。

結論


10000円以下で買える激安コンデジとしては十分満足のいく商品です。
気軽なスナップ撮影用のカメラとしては非常にコストパフォーマンスが高いと言えそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注目の投稿

RX0でスナップ 設定を紹介

スマホカメラで気軽に綺麗な写真が撮れるようになっても、 カメラ好き なら自分で 設定を決めて撮りたい ものですよね? そんな趣味的な理由でいつも RX0 を持ち歩いているのですが、子供を撮る機会が多いのでどうしても スナップ 的な使い方がメインになります。 最近気に入って...